« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

のうカフェ・試作品

今月2回目の「のうカフェ」にランチを食べに

前から行きたいと言っていたヘルパーさんと

行ってきましたsign03

メニューは2週間に1度変わるので、前回とは

別のおかずになっていました。

今回のメイン、お肉は・・・

Photo_15
むさし麦豚の甘辛味噌炒めでした。

これはヘルパーさんが食べて・・・

私はお魚で、
0912

鰤の照り焼きでした。

厚みがあって脂ものっていましたねup
0916
試作品を味見、3種。

この時に新たな商品を開発中とのことで、試作品を

いただいで帰りました。

今回の目的は、この試作品を我が家のランチ会で

みんなにアンケートを取って欲しい、と。

その件はもう少し先にアップします・・・
Photo_16
この時は特別に炊き込みご飯がありましたsign03

ご飯とお味噌汁はおかわり自由ですwink
40912_2
お惣菜4種。優しい味~lovely

帰りにいつものコースで聖天様のお稲荷さんを買って、

妻沼ねぎや野菜を買って帰って来ました。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「秋の味覚を食べよう」

コープの料理教室「秋の味覚を食べよう」に

参加してきました。

毎月の定期講座で、最近は何を作るのか当日に

教室に入るまで分かりません。

今月は1つの食材ではなく、秋の食材がいくつか・・

教室に入った途端、目にした珍しい「ぶどう」が。

それだけでもウキウキでしたheart04

40912

豪華ですよねぇ~shine

先生は今月は赤字と言っていましたcoldsweats01
Photo_10

これが今回の出来上がりですsign03

パンだけ先生のお宅の近くの美味しいパン屋さんのですsweat01
Photo_11

チーズのトルテローニ風・きのこソース。

これ美味しくて、カッテージチーズとパセリを餃子の皮で

包んで茹でたのとソースが絡んで・・・heart04
Photo_12
なすといちじくのバルサミコマリネ。

紫カラーの料理という事だそうですがレーズンとナッツの

アクセントが良かったです。
Photo_13
マッシュルームのスープ。
時間がなくて・・と先生は言いましたがこれでも十分に美味しかったsign03

もう少し煮込むととろみ感が出るそうです。
Photo_14
青なすとシャインマスカットのコンポート。

シャインマスカットを煮ちゃうなんて贅沢ですねcoldsweats02

言われなければなすは分かりません・・・

3

ぶどう3種。マニキュアフィンガー、ブラジル(紫)、ジャスミン。

どれも初めて食べました。とても皮が薄いのや硬めのもの、

種は全てに入っていました。

来月は何を作るのかな、楽しみですheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炊き込みご飯色々とおかず

食材のお片付けで炊き込みご飯を作りました。

色々と・・・

先日の先生方に作ったおかずのスモークサーモンが

しょっぱめだったので炊き込みご飯にしちゃいました。

その時の銀杏の炊き込みご飯の材料の半分冷凍して

おいたので、友達がランチに来た時にも炊いたり・・・

Photo
スモークサーモンを炒めた残りと、マリネも一緒に

炊いちゃいましたcoldsweats01

マリネに入っていたきゅうりも、ですbleah

苦くないゴーヤみたいでした。友達に分けたら気づきませんでしたgood
Photo_2

半分残しておいた材料で炊いた、ひじきと銀杏の炊き込みご飯。

この時に友達に出したおかずは、
Photo_3

魚ミンチとごまのバーグ。

捏ねてる時にめんつゆも入れたので、焼いたらそのまま。
Photo_4
野菜たっぷりと銀杏のスープ。

コンソメで作りましたが、和風の銀杏が合いましたup
Photo_5

ごぼうのきんぴら。

ピリ辛の味付けにしました。
Photo_6

ピーラー人参のサラダ。

彩に枝豆とゆで卵とミニトマトも。
Photo_7

別の日は・・・

アサリの佃煮が期限ぎりぎりだったので、炊き込みにしちゃいました。

これならダシも何も入れなくて炊けますwink
Photo_8

また別の日はフライパンで石焼ビビンバ風に。

石焼鍋がなくても十分ですねbleah
Photo_9

更に別の日には、牡蠣の炊き込みご飯。

これも牡蠣の旨味があるので、お酒と塩だけで・・・

炊き込みご飯だと、他におかずが要らないので楽ですwink

これで冷蔵庫も冷凍庫もかなりお片付けが出来ました~up






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dr.NとDr.Mに

今月はDr.Nの診察日でした。

一緒に診察室にいるM先生にもお弁当を

作って渡しました。

今回から2つですgood

前回、Dr.Nがお休みだったのでM先生に

お渡ししたら喜んでいただいたので・・・

先生方は負担になるなら作らなくても良いよ、と
言ってくださいましたが私もリハビリを兼ねてcoldsweats01

少しでも出来ることは疲れない程度に続けて

行こうと思っていますwink
0912
restaurantひじきと銀杏の炊き込みご飯のおにぎり。

restaurantスモークサーモン、しめじ、人参、コーンのソテー。

restaurantじゃがいも、たらこ、枝豆のマヨ炒め。

restaurantだし入り玉子焼き。

restaurantミニトマト。


次回は12月ですっsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yちゃんがお泊り

先日、一番ちっちゃなお友達のYちゃんがママと

パパを連れて泊まりに来てくれましたcoldsweats01

沖縄料理を食べに行きたい、との事でよっしーが

台湾に行く前にみんなで行ってきましたup

いつものお店は早めに閉まってしまうので別の

お店に・・・

みんな飲むので電車でtrain駅前なので電車でもok

平日だったので、よっしーが会社から帰って来るのを

待ってから行きました。
Y

Yちゃん電車に乗りましたsign03

反対方向だから通勤ラッシュ時間でも空いていましたscissors
Photo

まずは乾杯~beer

私はビールは苦手だけど、これなら飲めそうとこれをsign03
Photo_2

マンゴービールbeer

これ、ビールの味よりマンゴーが強いからカクテル

みたいで飲みやすかったですgood
Photo_3

Yちゃんも食べられるかな、とそーみんチャンプルーnote

美味しくてYちゃんヒットhappy02

他にも沖縄ならではの料理を注文しましたが、写真も
撮らずにパクパク・・・coldsweats01

美味しかった~、満足満足heart04

翌日はのんびり我が家で過ごしてからpaper

私の事も覚えてくれたようでYちゃんと遊びましたlovely
Y0907
きゃわゆいっshine

時間がもっと欲しい~weep

お家に着いたと連絡をもらって一緒に写真が届いたよぉnote
Y0907_2
また遊びにおいでね~up

あっsign03

来月も来てくれるんだったぁshine

嬉しいな~heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いぶりがっこのおかき

珍しいおかきがあったからと友達が持って来て

くれました。

それも「いぶりがっこ」のおかきですcoldsweats02

袋を開けるといぶりがっこの香りが~happy02

粒も硬めでカリカリ・・・

口の中に入れて食べちゃうと香りは半減しちゃうsweat01

感じがします。
Photo
この前KALDIが全店舗10%引きデールだったので、まとめ買い

しちゃいました。ちょうど友達から連絡があり、何かお店で買う

物があれば買ってくるよ~って言ってくれたのでお願いしましたhappy02

また食べられるんだなぁheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナガノパープル

長野のお友達から・・・

これまた先日になりますがcoldsweats01

一度は食べてみたかったあの

「ナガノパープル」sign03

をいただきました~heart04

超嬉しい~ですshine

2017
粒が大きくて種なしで皮ごと食べられますgood

味が濃くて甘~いlovely

念願のナガノパープルshine

ご馳走様でしたsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜のおかき

駅ビル(私の市になないのですが)のお店が楽しくて

目移りしちゃいますcoldsweats01

あれも欲しいこれも欲しい・・・

と思ってしまいます。お手軽なのはつい買っちゃってsweat01

おかきが大好きなのでお煎餅屋さんの前に行くと止まって

品定めして新作を見つけると食べたくなり・・・

それが前に寄った時は野菜のおかきがありupup

2

トマトのおかきと枝豆のおかきですheart04

それぞれ中身の大きさが違って、トマトは1枚、枝豆は

5粒で入っていました。

どちらも野菜の味がして美味しかったですheart04

またここの駅ビルに寄ったらウロウロしちゃいそうですbleah





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キーツマンゴー

連絡がなくて・・・と言っていたマンゴー屋さんから

メールがきて代替品を送ります。と・・

しかも代金相応で良いのに倍以上の物を送りますって。

私は相応で構いませんと返信しましたが返事もなく

それ以降は一切のメール、電話もなしangry

せっかくピク友のラルちゃんにも紹介したのに

残念なお店でしたdown

2017
これが2箱届きました。1箱は実家に、残り1箱を我が家に。

キーツマンゴーが届いて、食べごろは18日~20日です、と

書いてありましたがその日の前には腐ってしまってbearing

母も慌てて目安の前に食べたそうですが、甘さはオレンジ色の

方があったよ、と。

ネットなどではキーツは美味しいとありますが時期も終わり

だからでしょうか酸味が強かったと。

私もちょくちょく箱を見ていましたが夜、寝る前に見たら

段ボールから汁が染みていて慌てて中を見るとダメでしたimpact

表面からだけではダメですね、下がドロドロで食べられませんでしたannoy

最初は頻繁にメールなど返事をくれたのに、残りの2箱をと

メールしてからは態度が変わってしまいました。

残念だな、良かったら毎年頼もうと思っていたのに・・・

最初に頼んだお店だけにしますsweat02





ポチッとお願いします。
こんピコです!ランチ会、今終わりました。みんな喜んでくれて良かったです。3歳のおこちゃまも来たのですが嫌いで食べなかったお肉やトマトも美味しいと食べてくれて嬉しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梨ジャム

美味しくて高級な梨を食べちゃったので・・・

他の梨が物足りない感じですsweat01

十分に甘くて美味しいんですがcoldsweats01

自分で買った梨もたくさんあるので、美味しいうちに

こちらの梨は加工しましたsign03

人参やりんごのジャムは作ったことありますが

梨は初めてです・・・

ネットで検索して簡単なレシピでwink
Photo_3
梨は水分が多いので砂糖を多く入れるかペクチンを

足さないと固まりにくいそうで・・・

でも砂糖をたくさん入れるのは嫌なので、梨に対して砂糖は

40%にして煮詰めました。

砂糖を多く入れれば保存が1年と長くなるようですが、そんなに

保存期間がなくても食べれると思うし、せっかくの梨の味が

砂糖の甘さで消えちゃうのも嫌だったのです。

お友達に配って我が家にも少しだけ。

ヨーグルトにケーキのソースにパンに・・・

楽しみですheart04







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄金の雫ちゃん

とっても立派な梨「黄金の雫」が送られてきましたshine

嬉しい~heart04

彩玉の中でも黄金の雫と名乗れるのは伊奈町と上尾市

限定で作られた梨で重さが500g以上糖度13以上の物だけ。

梨は食感がザラザラしますが、これはなめらかですlovely

中々自分では買いませんが、気になっていましたsweat01

Photo

大きくて重たい・・・

500g以上といってもこれは700gはありましたup
Photo_2
みずみずしくて滑らかさが伝わってるかな・・・

食べたらすぐに分かりますgood

半分の大きさでも普通のなしの4L位はありますsign03

Iさん、ありがとうheart04ご馳走様でしたshine






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃のおさらい2

桃の食べ比べ会でのおさらい第二弾sign03

「桃とトマトの冷静パスタ」

これが美味しくて美味しくて・・・

お替わりしたかった位でしたcoldsweats01

友達が来るというのもあって作ってランチに出しましたwink

サラスパだと食べやすくて茹で時間も短くて済むので良いと

教えてもらったで、サラスパで作りましたup

Photo_4
レシピよりトマトが少なかったのですが、美味しくいただきましたgood

桃の食べ比べ会に参加出来なかったJちゃん・・・

ここで食べられました~note
Photo_5
これは夕食に・・・素麺でも合いますgood

桃の時期の間にソースを作って冷凍しておこうっとwink
Photo_6
こんなデザートを発見して買っちゃいましたcoldsweats01

ゼリーなどは見かけますが、プリンは初めてでした。

濃厚で甘さ控えめでしたlovely
Photo_7

そしてコンビニでアイスもあり、よっしーに買ってきてもらいましたsign03

今年は生の蟠桃が食べられなかったので・・・

ここで食べられましたcoldsweats01

そろそろ桃も終わり頃、また買ってソース作っておこうgood





ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母とそのお友達と

前から母がお友達も連れて行きたいと言っていた

のうカフェに母、そのお友達、よっしーと私の4人で

ランチに行ってきました。

母のお友達は近所で、いつもランチに出かけたり、

コンサートに行ったり、茶飲み友達で私と同級生の

お母さんでもあります。

母は車の免許がないので、お友達が乗せてくれて

出掛けていて、お世話になっているので招待しました。
0902

土間の部分をお改修したテーブル席。

ここは私たち車いす者のための定位置ですsign03
Photo

そのテーブル席から座敷の席の眺め。

座敷に上がっても高いテーブル席もあります。

40902
この日の惣菜4種。

1人2種なので、全種類をよっしーと半分こしました。

母たちも同じようにしていました。
Photo_2
この日の魚は鯖の味噌煮。

よっしーは魚を注文sign03

残りの3人はお肉でむさし麦豚のハンバーグを。
0902_2


プチデザートも頼みました~up
0902_3

コーヒーゼリーと・・・

もう1品は、
Photo_3

かぼちゃのプリン。

母もお友達も野菜中心で優しい味付け、お店の雰囲気と

気に入って、また来たいな・・とも。

時間があえば一緒に来ようと思います。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武道館へ

今月に入ってすぐの事・・・

友達6人で武道館へレベッカのコンサートに

行ってきましたnote

前回のコンサートではチケットが取れず今回も

一次、二次とダメでしたdown

今回もダメかと思っていたら、友達がチケット会社の

会員になっているから申し込んであげるよsign03と申し込んだら

当選したscissorsと。

この友達は先に申し込んでいて既にチケットは確定して

いたので、残り4枚を取ってもらい、6人でコンサートへshine

もう1人、高校からの友達といとこヘルパーと行く予定だった

よっしーが仕事が忙しく行けなくなり、急遽アロマ仲間の

Jちゃんに声をかけたら行ってくれるというのでチケットが

無駄にならなくて済みましたsweat01

武道館に向かう前に早めの夕食を近くのファミレスで

食べてグッズを買って時間までウロウロ・・・
Photo_2

パクチーたっぷりハンバーグ~heart04美味しかったですgood

ポツポツとrainが・・・
0901

まだ気にならない位だったので写真をcamera
Photo_3

急な誘いにも来てくれたJちゃんとhappy02
3

いつもの3人組で変顔~顎出し~coldsweats01
Photo_4

みんなで~upup

あと1人は友達の旦那さんで仕事終わりに直接会場に、との事で

5人で撮りましたwink

時間になり、会場内へ。私は事前に連絡をしておいたので

車いす観覧席へと案内してもらいました。

先にチケットを取った友達夫婦、一般席に2人、車いす観覧席に

2人とバラバラになったけどスマホで連絡しあってどの辺?手を

振ってみて・・などしてどこにいるのかが分かりましたbleah
Photo_5

車いす観覧席からのステージ。まあまあの位置でしたgood

青春が蘇ってきましたsign03みんなノリノリ~upup

楽しかったぁheart04

帰りは6人で話しながら駅へ。

途中から雨足が強くなって合羽を着ましたが

濡れてしましましたsweat02

友達の旦那さんが傘を差してくれて助かりました。

駅に着いたら来た時の反対側で工事中につき反対口へ

回って下さい、と。エレベーターもなくてまた雨に濡れながら

反対口へと移動して無事に電車に乗って帰って来ました。

最寄り駅もまだ雨が降っていたので、よっしーが迎えに

来てくれて助かったぁgood
Photo_6

買ってきたグッズ品の数々・・・

暫くは余韻に浸れそうですlovely







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの後すぐ

いつもランチに行っていた食堂カフェ・ラパンが

夏休みで行けなかったので、休みが明けてすぐに

予約を入れて行ってきましたup

最初に連絡を入れた時はまだ席が空いているとの

事でしたが行ってみると、ほぼ満席で予約して正解good

私はボウルランチ、友達はプレートを注文sign03

20830_2
ボウルランチに付くサラダと青菜の炒め物とその上には

2食のポテトサラダがshine
Photo_3

この日はタコライスでした。スープも付いてます。


友達は・・・
0830
プレートランチは鯖の竜田揚げ・甘酢あん

ご飯にはひよこ豆も。


そしてプチデザートも頼みましたshine
Photo_4

梨と無花果のコンポート。が私で友達はブルーベリーのチーズケーキ。

ミニサイズがちょうど良いですねぇheart04

本当にここはハズレがありませんgood

また仕事の中抜けしてランチに来ようッとbleah






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酢でサッパリ

手羽元を酢でサッパリ煮に。

久しく作っていないなぁ‥と思って冷凍庫のお片付けに

作りましたsign03

酢と醤油、ほんの少し砂糖を入れて。

この日はニンニクと生姜も一緒に入れ煮込みました。

酢で骨からスルッとお肉が取れますgood

Photo
手羽元はいつもパイン缶のシロップと焼き肉のたれで

煮ることが多いのですが、たまにサッパリも良いですね・・・

他には餃子を焼きましたup
Photo_2

説明の通りにしたら、綺麗に焦げ目もついて美味しそうに

焼けましたよ~up





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

沖縄料理ゆんたく

なかよしグループで久しぶりに沖縄料理屋さんに集合sign03

予定していた人が来れなくなったりと人数は減りましたが

それでも5人集まって食べる事が出来ましたsweat01

この日は珍しく私たちグループだけで、ママさんも色々と

サービスしてくれましたheart04

このお店がバリアフリーではないので、よっしーにおんぶを

してもらって一旦立ってから、と思っていたらバランスを崩して

頭から転んでしまいましたsweat02

その上によっしーが乗っかってきて内臓破裂impactとよっしーは

思ったようですが私はまた肋骨が折れたか、と。

それよりも頭が痛くてweep

時間が経っても吐き気もないし、痛みも落ち着いてきたし

息をしても肋骨は痛みが増さないので普通に飲んで食べましたcoldsweats01
Photo_9
よっしーは運転手だったので、このラフテー丼を独り占めcoldsweats01

この日も私が飲みましたぁup前の日によっしーは飲んだしねbleah
Photo_10

みんなでラフテーを。

お肉がトロトロ~up
Photo_11

この日のおすすめの芝海老の唐揚げ。

バラバラと出てくるのかと思ったら1尾づつ串に刺してありましたよsign03
Photo_12


これだけは外せません、もずくの天ぷらheart04

カリカリで美味しい~shine
Photo_13

パパイヤのサラダ。

シャキシャキで食感が良いですね~heart04
Photo_14

ミミガーのサラダ。

こちらはコリコリですsign03
Photo_15

ゴーヤチャンプルー。

もやしがシャキシャキ~good

火力が違うのですね、どれもシャキシャキですup
Photo_16

こちらでいうさつま揚げの様な物です。ちぎあげsign03

ほんのり甘くて美味しいですhappy02
Photo_17

タコライスもみんなでシェアsign03

少しづつ色々と食べたいもんねcoldsweats01
Photo_18


焼きそばのイカ墨。

沖縄そばの麺が合う~note
Photo_19


〆はアーサーそば。

みんなで少しづつただったから食べられましたcoldsweats01

天候が悪くて島らっきょうが手に入らなかったと・・・

島らっきょうの天ぷらと塩漬け食べたかったなぁweep
M

菊乃露を1瓶空けちゃいましたcoldsweats01

よっしーが帰って来てからみんなで旅行の予定も出来たし

予約が取れると良いなぁ・・・

楽しかったね~heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dr.Nの講演会

先月の事になりますが、筋ジス協会での行事として

Dr.Nにお願いして講演会がありました。

夏場は親子交流会という事で子供の患者が対象ですが

Dr.Nに来てもらうので、年齢制限なく患者さんにお知らせ。

夏休みの最終という事もあり、参加者が少なかったのが

残念でしたが先生と久しぶりに長時間いれて良かったですup

午後からでしたが、先生と役員でお昼と食べる予定にしていたので

作って持って行きましたsign03
Photo

お稲荷さんを20個・・・

先生には別にcoldsweats01
Photo_3

イカと青梗菜とカラーピーマンの中華炒め。

もう少しイカがあれば良かったかなsweat01
Photo_4

カニカマ入り玉子焼きと乾燥おからと野菜のハンバーグ。

これをみんなで食べて・・・
Photo_5

先生は講演会の後、広島に飛んで学会に出席との事でしたので

別に包んで空港か飛行機で食べられるように・・・


食後は講演会。
2

プロジェクターも準備完了up


Photo_7

実験動物が前とは変わってきていました・・・
0826

とっても素敵な紳士でしょ~heart04

ファンクラブが出来てますcoldsweats01
30
30年?40年前の先生と筋ジス鶏・・

このころは鶏でも実験が行われていたのですね・・・

当時、私が検査入院した頃の先生に近いcoldsweats01

回診の時はもう少し髪が長かったイメージでしたがsweat01


これからも筋ジスの研究、体に無理のないように

続けていって欲しいです。







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キーマカレーランチ会

高校からの友達と今度は「キーマカレーランチ会」を

我が家でしました。

最後はみんなで味見をしながら調整して良い味に

作れましたよぉ~up

多めに作って家にも持って帰って夕食になるように・・・

カレーはにおいでも食欲をそそりますねcoldsweats01

ご飯も炊いておいたのですが、前回と同様にパンも

買ってきてもらって準備完了sign03
0825

電車だとう事で、昼間から乾杯しちゃいましたbeer

この時はコンサートの前だったので、当日の事でワクワクheart04

グッヅは何を買おうかとか・・・
Photo


パンが美味しくて、食べすぎちゃいますcoldsweats01
0825_2

キーマカレー。

生のトマトも入れてあるので酸味も感じられます。
Photo_2


サラダは簡単にカット野菜を買って、トマトと枝豆とゆで卵を

トッピングしましたcoldsweats01
Photo_3
デザートに買ってきてもらったロールケーキheart04

シュー生地でクリームは甘さが控えめで美味しかったですshine

今度は何のランチ会かなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニストップの

通勤の道すがら・・・

コンビニで見かけるデザートの旗flag

季節ごとに変わっていて気になります・・・

少し前までは梨のパフェup

今は和栗ソフトクリームshine

梨のパフェもあるようですが、栗のソフトクリームが

気になってsweat01

出勤前に友達とお店に寄って車内で食べましたcoldsweats01
Photo_4

前の安納芋のソフトクリームよりもしつこくなくて

甘さも控えめで美味しかったですgood

梨のパフェも食べたくなっちゃいましたbleah

機会を見つけて食べてみようup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーンカレー

タイ料理が好きな私・・・

たまにタイ料理屋さんに行って食べていた

グリーンカレーやレッドカレー。

その料理屋さんが閉店してからは近くにあるお店に

何度か行きましたが最近はご無沙汰sweat01

友達何人かがSNSでグリーンカレーを作った記事を

アップしてしるのを見て私も作ってみようと・・・

茄子とカラーピーマン、鶏肉があったので素と

ココナッツミルクを買って。
Photo_2

もう少し辛いルーが良かったかなぁ・・・

でも自分で作れることが分かったので、今度は好きな辛さに

なるように調節できる素にしようup
Photo_3

他にはフレンチドレッシングでサラダ。

たくさん作って冷凍したのですが、友達が遊びに来た時に

おすそ分けしました。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラゲちゃんと

八丈島で雑貨屋ラミを経営しているKちゃん。

いつも新作を考案して発信していますsign03

トンボ玉にクラゲちゃんがupup

可愛い~heart04

それに水晶でブレスレットになったいたのを見て

即オーダーしちゃいましたcoldsweats01

そして我が家にクラゲちゃんがやってきましたhappy02
Photo

電車でお出かけの時に、エクラリボンをバッグにつけて

クラゲちゃんを腕につけて行ってきましたnote

またお出かけの時に一緒に・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私にもアロマタッチを

桃の食べ比べ会の時に参加したYちゃん。

アロマタッチの講習でも一緒でしたsign03

食べ比べの後、何人かの人は帰りましたが

時間のある人が残り、おしゃべりタイム~note

その時にYちゃんが私の足をアロマタッチして

くれるというので、お願いしましたup

Y0820
浮腫みがちな私の足を丁寧にマッサージしてくれましたheart04

とっても気持ち良かったなぁ・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連絡なし

今シーズン、野菜ソムリエ上級proのMさんに

紹介してもらった所の宮古島マンゴー。

とっても美味しかったのですが、そこは売り切れ・・・

なのでまだ販売している所を探して注文しました。

ピク友のラルちゃんにも教えて無事に届いたようで

良かったですsweat01

我が家は3箱注文して、1箱しか届きませんでした。

残りは、と連絡したところ順に送る、との返事。

保管の事もあるので親切だなぁと思っていました。

そして残りの2箱は調べて返事をしますとメールが

来てから2週間が過ぎますsign03

先日、残りの2箱はいつ頃になるかとメールしましたが

音沙汰なしですannoyannoy

それまでは直ぐに返事がきてたのにangry

料金も振込んでしまっているのに、もう送れないならば

返金して欲しいですよね・・・

もう3日が過ぎていますthink

どうなっているのかsign03

良いお店だと思っていたのに何だか残念ですbearing
12f3

これがあと2回・・のはずがsweat02

消費者センターにでも連絡しちゃおうかなbomb






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマタッチ・ディプロマ

アロマタッチの講習会の後に・・・

何人かの人にアロマタッチを。

時間のない時は足だけですが施行しました。

タッチをすると疲れるどころか自分もアロマを

手や鼻から吸収するので疲れませんsign03

やっている時、後は気持ち良かったと感想を

言ってもらえて私も嬉しいですheart04

足が浮腫む筋ジス仲間にやってあげたくて・・・
0801

友達や・・・
0804

日頃お世話になってるヘルパーさんにも・・・

喜んでもらえて嬉しいなheart04

そして先日、届きましたぁ~up
Photo

ディプロマ、無事に取得出来ましたshine

また時間を見つけて友達にやってあげたいと思いますsign03




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマタッチ講習会

もう前の事になりますが・・・

アロマタッチの講習会に参加してきました。

ここで技能を学び、実践してからその後、3人の人に

アロマタッチを施術し感想を聞いて書き込み提出すると

ディプロマを取得出来ますsign03

日曜に都内まで行って1日朝から夕方までビッチリ

講習を受けて・・・

0717
講師のRさんはとても分かりやすくて丁寧に説明してくれます。

この日は15名が参加。
07174
午前中はスライドを見ながらテキストでお勉強。

この間もアロマの良い香りに包まれた会場heart04
0717_2

お昼を挟んで・・・

近くの美味しいお店に届けてもらって皆でランチ。
07173
午後からは実践ですsign03

習った通りに手順をすすめて・・・
07172

本当は立って施術の予定でしたが、ベッドの高さの関係で

座ったままやらせてもらいました。
07171

この後、私もやってもらいましたwink

気持ち良くて寝ちゃいましたsleepy

他のベッドからも寝息が聞こえてきていましたcoldsweats01

家でも実践して友達や家族にしてあげたい、と。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイバー仲間と揃って

先日ダイバー仲間と友達の旦那さんが経営する

鶏屋さんに集まって食事&飲みbeerbar

前に行った時にはSちゃんが行けなくて・・・

今回は揃って行くことが出来ましたup

予約の時にはまだ席がある、と言われていましたが

お店に行くと本日は満席にて・・と看板がありました。

やはり予約しておいて正解ですねgood
0812
金星りんごジュースをシャンパンで割ってもらって乾杯wine

みんなも美味しいってshine
0812_2

バターナッツかぼちゃのスープ。

コクがあって美味しい~up
0812_3

前菜3点盛り。

手前から長芋の醤油漬け、よだれ鶏、カポナータ。
0812_4

鶏レバーパテ。

この日は生クリーム風味のバターも。
0812_5

むね肉に皮を巻いた抱き身。

自家製の糠漬けも添えてあります。
0812_6

ハツ。

これも好きな味・・・
0812_7
ウヅラの玉子。

中がとろ~りheart04
0812_8

エディブルフラワー入りサラダ。

ドレッシングもお手製で美味しかったぁ、サッパリ味。
0812_9

ピクルス。

ミニトマト、皮が剥いてあって食べやすいです。
0812_10

箸休めの3品。ピュアホワイト、塩ゆで落花生、茄子の揚げびたし。

ここで友達のMちゃんが作った梅酒をロックで追加しましたcoldsweats01
0812_11

ビールが苦手なので私が行く時には色々と用意してくれていますcoldsweats01
0812_12

ネック。首のお肉でコリコリと食感が良いです。
0812_13


アカ。

初めて食べましたが、しっかりとしたお肉で食べ応えあり。
0812_14


つくねときんかん。

きんかんは醤油漬けになっていて、そのまま口に入れて・・・
0812_15

コース外の焼きチーズ。

カマンベールが良い感じに溶けて美味しかったなぁ・・・lovely
0812_16

この時期には冷や汁がありました。

サッパリしていて美味しいですねぇ、きゅうりと合います。
0812_17

鶏ガラ出汁のスープ。

最後にほっこり・・・
0812_18


デザートはブランマンジェのレモンソース。

この日も満足でしたheart04

仲間ともまた来たいなぁ・・・

この時は電車、間に合いましたよぉcoldsweats01





ポチッとお願いします。







にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アートセラピー

センターのふれあい講座「アートセラピー」を

体験してきました。

センターの元職員さんが入られているグループで

何人かの方が来て、みんなに教えてもらいながら

作品を作りましたsign03

0822

この日は「ぶどう」を台紙に張り付けて作ります。

ぶどうの実はグループの方が予め紙で作ってきて

もらったのを張り付けていきます。

私が作った作品は・・・
Photo


こんな感じに仕上げてみました~note

まだ家には持ち帰り出来ませんsweat01

福祉まつりに参加者の作品を展示するそうですup

展示が終わったら、家のどこに飾ろうかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝賀会

春に行われた野菜ソムリエのアワード。

個人とコミュニティ部門があり、私の所属している

コミュニティが優勝をしましたぁup

私は現地には行けなかったので家で応援sign03

予選も無事通過して、本選で優勝shine

その祝賀会が夏にありました。

野菜が中心のお店で、コミュの忘年会や新年会などでも

利用してるお店です。

デパートの中にあるのでバリアフリーで安心good
Photo_2

この日は他の支部の方や協会の理事長も参加。
0627

キラキラのトロフィーに賞状sign03
Photo_3
優勝した時のプレゼンを再現してくれました。

その後は新代表からの挨拶。
0715

いつもはテーブルに着席ですがこの日は立食・・・
3

続々と料理が・・・
2


どれも野菜がたくさんで美味しいです。
1

ヨーロッパ野菜研究会の方たちの野菜も入った料理。
0715_2

ヨーロッパ野菜がディスプレイされてしまいました。
2_2
ベジフルブーケも並んでいます。
0715_3
ジャンケン大会で勝った人は商品をゲットできますが

私は負けてしまい・・・

ブーケではなく、野菜を少しいただいて帰りましたsweat02

飲み放題でお酒も飲んで楽しい祝賀会でしたsign03



ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃の余韻

お土産にいただいた桃で・・・

食べ比べ会の余韻を楽しみましたheart04

忘れないうちに作らないと、というのもありcoldsweats01

桃モッツアレラは定番で我が家でもよく作ります。

よっしーはそのまま食べたいって言うけど、これも

美味しいのにねぇ・・・

0821
コンポートのシロップが余って捨てるのは勿体ないので

桃のザク切りでゼリーに。
これは帰りにIさんが作って行ってくれましたscissors

手羽先でなく、鶏のスペアリブで作りました。
Photo

ももくろ煮を。

これなら短時間で良いし、食べるのも簡単ですcoldsweats01

果物が入っているので骨からも外れやすいですねgood

たくさん作って小分けに冷凍しましたup

友達が食べたいというので、来るときまで保存しておかないとcoldsweats01

美味しい桃の余韻を楽しみましたshine






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »