« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

入院20日

11月も今日で終わり…

入院して20日になりました。

早いような長いようなsweat02

0a804df21b0b45df97905290f0f8be2c

1月末まで長いけどねsweat02

昨日の昼は中華三昧。

回鍋肉、春巻き、肉まんでした。

本格的な味の中華が食べたい(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッパリ

今朝は朝食らしかったです。

魚と煮物…

味は別としてcoldsweats01

6345d124f344491c8dcb0c5e27ec88e8

昨日は火曜で美容室はお休み。

33年来の美容師さんに病院まで来てもらい

シャンプーとカットをしてもらいましたnote

サッパリして良かったぁhappy02


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラベンダーでリラックス

今日は同部屋の人が手術なので

ラベンダーの香りにしました。

手術の方が良い香りがする、私ラベンダー

大好きなのheart04と。

なのでティッシュに垂らしてベッドサイドに

置いてもらうように渡しました。

手術が無事に終わりますように…

00134e387ef940f7b9fe6af65865d776


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたい

よっしーが作ったおかずを写真に撮って

送って来ました…

おかずを持って来て欲しかったぁwobbly

食べたくなっちゃうじゃんdown

5b995b5f0bb84809958eff02c94eb023


| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日変えて

ドクターや看護師さんにOKもらったので

毎日アロマオイルをコットンやティッシュに

垂らして置いています。

毎日良い香り〜up

部屋の人も職員さんも癒されるわ、とgood

227938e50d4f458681f07da0e434cf43

この日はレモンshine

毎日何にするか楽しみですsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆だよね

昨日は朝が重いかき揚げうどんで昼は

質素な食事でした…

逆だと思うんだけどcoldsweats02

どうしてかなぁ(>_<)

12044420a7ca49c3ac79bf60649a8ab9

なんか変だよ〜wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から重い

今日の朝ごはん…

朝から重いですsweat02

お揚げで良いのになぁdown

かき揚げうどんでしたshock

62ec2b320a034ccda9d4699fdceffc80

大根サラダはなーんの味もしませんwobbly


| | コメント (2) | トラックバック (0)

連日

3日連続してMさん、Oさん、Tさんが来て

アロマタッチをしに来てくれました。

冷えた足は見る見る間に温かくなりup

部屋中いや廊下にまで良い香りがflair

9e72b91b148e4ef0a63fb1facaacc927

Dr.も看護師さんたちもアロマに協力的で

良かったなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中も

先生にお願いしてレントゲン写真を

見せてもらました。

綺麗にと言って良いのか(^^;

斜めに両骨とも折れていますねbearing

脛骨の中も割れているから暫くは荷重は

かけられないと…

7c1fd8bc6bcc4517bf3229c9a35e1d58

トホホ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギプス

昨日の夕方に先生が来て突然ギプス巻くね!と。

そこからバタバタと忙しなくsweat01

ちょうどMさんとOさんがアロマタッチに来てくれて

いたので巻く前に大急ぎで足裏にオイルをnote

先生もアロマオイルに協力的で嬉しいshine

看護師さんたちもこの部屋に来ると良い香り〜heart04

って言ってくれますgood

5cb8369ceff44b9d9015489209224d98

ガッツリギプスになり、だいぶ痛みも減りましたsign03

今日もレントゲン撮影だそうです。

どうなってるかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ!上に…

お昼に出たチーズチキンカツ。

普通はチキンに包まってるかサンドされてる

はず…

ですが蓋を開けてビックリsign03

5d6ac77b38ca457da676933606ee832d

衣の上だよwobbly

これって有り、なのかなsweat02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなチラシも

私にはなかったけど、同部屋の人から見せてもらいました。

こんなチラシが配膳の時にお盆に乗ってたそう。

ここの味でじゃ追加料金を払ってまではなぁ…

茶碗蒸しが気になるけど(^^;

28d8500c73c0414898ebb8831f348b60


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1番かな

今までの病院食の中で、

1番かな、と思う物が出ました。

天丼です!

小さいけど海老も2本ありました。

他はサツマイモとレンコン。

01e970028122462c9387421290460d6e

最近は病院食も良くなりましたねー、

味は別として(^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

見た目は良いけど

病院食って…

味が薄いっていうけど…

それだけじゃない気がします。

塩分を控えめにしてるの分かるけど

はっきりしないボヤけた味がするのは

気のせいでしょうか…

見た目は美味しそうなんだけどなぁ(泣)


A8692b482186435a9d42b1b85289eaaf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本で

毎週楽しみにしていたテレビドラマ「陸王」

録画予約をしてくる間もなく入院だったので

友達にはお願いしましたが、これを買って

届けてくれましたup

C2719776a334454c9c85d8a12bdc2b1d_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見れた

ベッドのギャッジアップで上半身を起こして

ご飯を食べるようになり、患部をみる事が

出来ました!

入院したのが11月11日の夜。

13日の午後に写真を撮りました。

それがこちら…

昨日から残りの筋力が落ちない様に

リハビリが始まりました。

頑張ります!
Eba1a4da338e41889b72db5d140f4892

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさかの

せっかくの週末…

楽しみにしていた我が家のお泊まり会…

転倒してしまい、左足脛骨と腓骨の二本を

骨折しました(泣)

初めて救急車を呼んで、救急隊の方と

消防隊の方に運んで頂き病院へ。

2カ月間の入院生活の始まりです…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道具街へ

IKEAの翌日は4年ぶりの合羽橋道具街へ。

筋ジス仲間のスーさんが行った事ない、との事と

久しぶりに私も行きたいのでお誘いして夏から

話を進めていました。

ようやく実現して、スーさん私以上にテンションupup

ヘルパーさんの時間があるので1つのお店に入る時間が

長いと他を見れなくなるので・・・と思っていても無理ですねdown

楽しくてあれもこれも欲しくなりますsweat01
11094
久しぶりの合羽橋~heart04

食品サンプルのお店が増えていましたね・・・

友達のスーさんとは帰る時間が違うので、途中からは

別行動にしましたcoldsweats01

片側を見た後でテレビで見た牛カツのお店に行くことに。

「勝牛」にてランチを食べました。
1108

ダシ醤油とわさび、山椒、専用ソース、カレー、半熟卵に

つけて食べます。

どれも美味しいですが、ダシ醤油にわさびが一番美味しいですheart04

また時間がある時にゆっくりと来たいですsign03




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青いのにヨーグルト味?

久しぶりにIKEAに行ってきました。

お皿が買いたくて・・・

前に買ったお皿シリーズで欲しかったサイズの

お皿が出たので。

しかも前に買った値段よりも更に下がっててcoldsweats02

他にも見ると欲しくなって色々と買っちゃいましたcoldsweats01

友達も私以上に買っちゃったねぇ、とhappy02

Ikea1108
これはモーニングプレート。

ビーツを何切れか食べちゃって残り1切れですが・・・

これで149円sign03ドリンクバー用のカップも60円sign02

安いですねぇ・・・でも都内のIKEAは前の値段のまま97円

だそうですよshock
Ikea

1本80円のホットドッグと2枚で30円のクッキー。

これを買い物の後に遅めのランチgood
Ikea1108_2
そしてソフトクリームも食べました。

スウェーデン色の水色のソフトクリーム。

でも味はヨーグルトなんですsweat01

サイダーなら分かりますがヨーグルト味とは・・・

脳と見た目で口に入れた時に変でしたよsweat02

味はヨーグルトなのでえ美味しかったですがねbleah

そしてこの所でもドリンクバーカップが格安で2杯飲んでから

帰って来ましたsign03

楽しかったなぁ・・・・heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室「生姜」

先月のコープの料理教室は「生姜」がテーマ。

寒くなる冬にはピッタリですねsign03

作った中でも万能ダレが美味しくてたくさん作って

先生も冷凍が可能と教えてくれたので冷凍庫に・・・

作って友達に出したら大好評だったので少しづつ

遊びに来た友達に出そうと思います。

Photo_2
完成の写真up

下の真ん中の万能ダレをご飯と水餃子にかけて・・・
1
先生のデモンストレーションを見てからみんなで作ります。

この日は大人数だったので、テーブルでの説明。
2

本当はここでデモンストレーションするんですsweat01
Photo_3

生姜と油揚げの炊き込みご飯に万能ダレ。
Photo_4
ごぼうと生姜と手羽先のスープ。

これ、ごぼうが効いていてとっても美味しかったなぁ・・・
Photo_5
水餃子に万能ダレをかけて・・・
Photo_6

豆苗と小松菜の炒め物。

ニンニクと生姜、ごま油と炒めてピリ辛の中華風。
Photo_7
ごぼうと生姜がゴロゴロの万能ダレ。

豆腐にも冷しゃぶやお魚にもなんでも会う万能ダレ。

この日も楽しい教室でしたheart04

今月は何を作るのかなぁ・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜のチーズ蒸し

出かけた帰りに夕食のおかずも買ってきちゃいました。

あとは冷倉庫のお片付けを兼ねて。

新しい冷蔵庫になってだいぶスッキリしたのに

いつの間にか冷凍庫がパンパンになっていましたcoldsweats01

よっしーが帰ってくる前に減らさないとsweat01

それと年末にコストコにも行きたいしね~bleah

Photo
唐揚げを買って、玉ねぎと玉子とじにして。

生姜も最後にのせました。
Photo_2
残りの野菜と冷凍庫の野菜を炒めてチーズをのせて

レンジで蒸しました。

週末に限らずに少しづつお片付けしなきゃsweat01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人飯

センター仕事の日・・・

いつもは私の介助を含めて一緒に仕事を

しているNちゃんがお休みの日。

いつもNちゃんがお休み希望の日は私も休みに

するのですが、今回は会計の締めがあったので

私だけ仕事に。

センターの職員さんがいるので介助はお願い出来ます。

なので一人飯(センターに来ている人もいるので実際は大勢)
1107

・ウインナー

・玉子焼き

・カラーピーマン、しめじ、豚肉の炒め物

・ブロッコリーとドライトマト

・ご飯

・柿
1107_2
更にセンターの人が利用者さんにも、とサラダや

煮物や漬物をいただきました。

またお弁当を作る生活にしようかな・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと作れた

JちゃんのWS、サンキャッチャーにやっと自分で

作れる日が来ました~shine

私のためにわざわざJちゃんが来てくれて・・・

じっくりと考えながら作りましたsign03

母の誕生日もあったので、母の分といつも母と

一緒にランチに行ったりコンサートに行ったりして

くれているMさんに。

そして自分のと部屋に飾る物を3つ。
Ws1101
またまた新作がheart04

欲しくなっちゃいます・・・
Photo
ペンダントを選んで紐の色を選んで作ってもらいました。

青い小さな貝殻をオプションで付けましたsign03
Photo_2

こんな感じに光を集めてキラキラと光りますshine
1
色んなパーツが増えてます。

まだまだあります・・・
2
選ぶのもウキウキupup
Photo_3

母と母のお友達のバッグチャーム。

私はこれ・・・
Photo_4
早速バッグに付けましたheart04
Photo_5

Jちゃんが作って持って来てくれた一番左のパインちゃんを
ずーーーーっと欲しくてキープしていました。

これは買って・・・

真ん中のと右のサンキャッチャーは自分でパーツを選んで

作りました。

窓から日が入るとキラキラと綺麗ですheart04

寝室、玄関、リビングに飾ろうと思います。

そして今度はトイレに置くものを作ろうと今から

考えていて楽しみですlovely
1101

この日は簡単なランチにしちゃいましたsweat01

冷凍の炒飯に水餃子スープ、野菜のピクルス、栗、梨、

ごぼうと生姜の万能ダレ。
Photo_6
パクチーの大盛~happy02

簡単な物にしたので、ゆっくりとJちゃんと話が出来ましたheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続けて3回

千葉からEちゃんと長女のYちゃんが泊まりに

来てくれました~up

そう、一番ちっちゃなお友達のYちゃんですheart04

9月から毎月来てくれているので続け3回目となり、

私の事もすっかり覚えてくれて、家の間取りもsign03

名前も認識してくれたので、これを貴ちゃんに渡して、

貴ちゃんの所にある・・など私の所に来てくれますhappy02

Y1105
来てくれた初日は一緒に長野まで出掛け、お昼寝~sleepy

でも初めての場所だったので直ぐに起きちゃったねsweat02

翌日は我が家で泊まってぐっすりでしたgood
Y11061
朝食の後のおやつタイムnote

玄米フレークを食べましたdelicious

その後はお隣のMちゃんが遊びに来てくれたり・・・

楽しい時間を過ごしました。

帰る前は少し寂しそうにみえましたweep
Y1106

また来月か来年には遊びに来てね~paper

私の子守もありがとう、Eちゃんshine

いつもいつもありがとうheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん会2017

昨日から長野に来ています。

毎年恒例の「玄さんの讃岐うどん会」

今年は11月に入ってからなので寒~いsign03

いつものメンバーが来れない人が多い中、

友達が当日参加してくれるので昨年よりも

多いかもcoldsweats01

151125_221401
ことしもまた美味しいうどんが食べられるかなぁ…

これは前に食べた時のしっぽくうどんup

いりこで出汁をとって・・・・

美味しいうどん、楽しみshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3色人参と赤大根

美味しい人参と赤大根が送られてきました。

とれたて野菜なので、凄く新鮮ですshine

まずはそのまま生で野菜スティックで

食べました。

人参の甘さが分かりますwink

昔は嫌いだったのになぁ・・・

3
ポリポリとたくさん食べられます。

今は大好きnote





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニアピン賞

先月、食堂カフェ・ラパンに行った時に

おばけかぼちゃの重さ当てがあり・・・

重さを書いて帰ってきました。

結果は重さが8.0kgでしたsign03

そして私が書いた重さは8.3kgup

ニアピン賞としてラパンのオリジナル手拭いが

送られてきました~heart04
Photo_2
可愛い~heart04

前に買ったのがブルーなので、色違いshine

来年はピタリ賞を目指して頑張りまーすnote





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ・・

色々と載せ忘れてしまった写真が・・・

たくさんありますがsweat01

なんでだろ、おかしいなぁbearing

今日は少しだけアップしますcoldsweats01

同じ日の写真は近くにあるはずなのに

見逃してるのかな・・・

1011
女子会で我が家にお泊り会をしたときのつまみ。

都庁に行った時に買ったとり皮をとまみにワインをwine

好評であっという間になくなりましたsweat01

また都庁に行ったら買って来ようup
1014
パセリのお浸し。

これはパセリが大量に束ねてあって安い時に作ります。

これも女子会の時に・・・
1016

スイスチャードサラダのサラダ。

何度か登場していますが、よっしーがいないと葉物でも

何回かに分けて食べています・・・


まだ何枚もありますがsweat02

また追々にcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマクラフト

また先月の事になりますがcoldsweats01

友達と一緒に我が家でアロマクラフトのWSを

Jちゃんに来てもらって開催しました。

その時に参加の方たちから私のランチの注文を

受けてランチ付きのWSに。

この日はクリームとリップクリームを作りました。

私はクリームwink

1013
サンキャッチャーの講師でもあるJちゃん。

今度作るんだぁ・・・
Ws1013_2
アロマクラフト・・・楽しいheart04

好きな香りをチョイスしてshine
1013_2

WSの後はみんなでランチ会restaurant
10133

友達が買ってきてくれたパンもたくさんup
10134
その前にAちゃんが焼いてきてくれたパンたちも登場note
10132

友達がお洒落にまとめてくれましたhappy02

また楽しいクラフト教室が待ち遠しい・・・





ポチッとお願いします。
こんピコです!今月もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚えてくれたみたい

今日から11月ですね・・・

先月の事になってしまいますがsweat01

9月に次いで10月にもYちゃんが泊まりに来て

くれましたぁ~upup

そして昨年、一緒に大阪に行ってくれた2人も

来てくれましたsign03

9月に来た時はYちゃん久しぶりだったから、

思い出すのに時間がかかっていたけれども

今回は直ぐに思い出してくれてニコニコheart04


Y1011


今夜はママたち仕事終わりの集合の人もいるので夕食が

遅くなるからYちゃんもお昼寝sleepy
Photo

みんな揃ってビールで乾杯beer
1011

私も最近はEOを入れると飲めるようになりました。
Eo

まずはライムを足してコロナビールのようにbeer
2

Yちゃんは食べる前にお隣のMちゃん、Yちゃん、そのママが

遊びに来てくれて一緒に歌を歌ったり踊ったり楽しそうheart04

Y1011_2
翌日も午後の帰る時間まで遊びました・・・

ずーーーーっと見ていられますね、可愛いlovely
A

Aちゃんお手製のシュトーレンup

これ美味しいんだよねぇshine
A_2

よもぎパンもたくさん焼いてきてくれました。

これも美味しい~note
Y10122_2
おやつも食べたね・・・私にも「はいっ」てくれるんですheart04
Y1014
また今月も会えるなんてheart04

嬉しいな・・・





ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »